鈑金の桃太郎ブログ

木工新町店

ガラス修理

今週は立て続けにガラス修理のご入庫です。

車のガラス修理とは大まかに①リペアと呼ばれる方法で液剤をヒビに流し込みそれ以上ヒビをのばさなくする方法②丸ごとガラスを交換する方法の2パターンがあります。

※上記①リペアの場合補修可能な条件があります。

ヒビがガラスのフチから20cm以上離れている事、ヒビの長さが500円玉サイズまでです。

1台目:bB、1㎜程度のヒビ

 

 

2台目:N-BOX、2㎜程度のヒビ

 

 

3台目:ムーヴ、40cm以上のヒビ

 

 

4台目:イグニス、40cm以上のヒビ

 

 

5台目:ワゴンR、40cm以上のヒビ

 

 

1、2台目はリペアで修理可能ですので比較的低価格にて修理が可能ですが3、4、5台目の損傷はガラスのフチからヒビが走り500円玉以上に伸びているので補修は不可能、丸ごと交換しなくてはいけません。

ガラスを外して新しい物に交換します。

 

 

こちらはリペア作業風景

 

 

 

この時期スタッドレスタイヤを装着しているかと思いますが、それが飛び石の原因になるって知っていますか?

 

スタッドレスタイヤの溝(マスキングテープ部分)に小石が挟まっているのが見受けられます。

 

 

これが走行時にタイヤから飛んでいき周りの車のガラスにヒットするとヒビが入ります!

走行中パチン!と音がしたら周りからの飛び石です。

高額出費を抑える為にもドライブレコーダーの装着と万が一の事を考え車両保険のご加入をオススメします!

 

ガラスに飛び石傷が出来たら極力早期の修理が必要です。

放っておくと朝晩の寒暖差や走行時の振動でヒビが伸び最悪の場合上記車両の様に交換になってしまいます。

交換の場合、今の自動車はフロントガラスに自動ブレーキのセンサーが付いている為その再設定等の付随作業もプラスされ高額になってしまいます。

 

※ガラス修理は川内自動車各店にて承っております。お気軽にご相談ください。